女一人旅 マイル+ポイ活 ブログ

マイルやポイントを使ってコスパ旅♪お金が無くても旅は楽しめます

シェアハウス・外人ハウスで結婚相手を見つける方法

こちらの記事でA氏と出会った「外人ハウス

www.hitotabi.tokyo


今でいうと「シェアハウス」というと分かりやすいかもしれませんね。

私は約20年前に上京してから3つの外人ハウスに住んだ経験があります。

一番初めに住んだ所で知り合った3歳年下(日本人)の男性と付き合い始めて、しばらくして外人ハウスを出て同棲を始めた事があります。(別れてまた戻ってきたけどね^^)

国際結婚をしたカップルも何組かいましたね。本当に楽しかったなぁ
世界中に沢山の友達が出来ました。
毎週のようにリビングルームでパーティーしたりバーベキュー行ったり、飲みに出かけたり。
さすがに46歳にもなってシェアハウスに住みたいとは思わなくなりましたが、30代位までで興味のある方は是非少しでも経験してみると良いかもしれません。

中には50代位のおじちゃんもいましたけどね^^ 南米を放浪していたらしく、ヒッピーな感じの人でした。元気かなぁ?
f:id:hitoritabihotel:20180422020732j:plain

シェアハウスはどうやって見つけるか?

今はインターネットで簡単に探すことが出来ます。
空室情報や建物や室内の写真はもちろん、サイトによっては男女比や年齢比率、国籍比率も詳しく載っている物件もあります。
ブログやツイッターで日々の生活をUPしている居住者の方もいるので生活のイメージがつきます。
ハウスの雰囲気はそれぞれ異なるので、じっくりと下見してから決めた方がいいです。
人気の物件はすぐに埋まってしまうので、気になったらすぐに見学を申し込んだ方が良いです。
ただし、焦って後悔しない事も大切です。以下の点に注意して探してみてください。

シェアハウスを探す際の注意点

1.やはり一番重要なのはどんな人が暮らしているのか?
普通の賃貸物件と違い、共有スペースで生活を共にするので人間関係が重要になってきます。
見学するなら土日祝日や居住者の帰ってきている夜の時間帯がいいです。平日の昼間に見学しても閑散としていているので普段の様子が分かりません。

2.部屋の壁が薄い所が多いので、物音が気になる人は、どの位の生活音がするのか実際に確かめた方が良いです。

3.部屋の数に対して、キッチンの備品やトイレ・水回りは十分か?
私みたいな自由業はいいのですが、会社勤めの人だと朝の混み合う時間に朝ご飯が作れなかったり、顔が洗えなかったりする場合があります。

4.女性専用のシェアハウスも増えてきているけれど、出会いを求めるなら男女共同の所が出会いやすいと思います。

おすすめのシェアハウスは?

ずばりっ、オープンしたてのハウスです。
私が一番初めに住んだハウスが出来たばかりのハウスで、みんな同時期に入居したんですね。

途中から引っ越してくると、既に出来上がってる先住者のグループの輪の中に入りにくかったりします。

特に私は極度の人見知りなので、なかなかそういう独特の雰囲気に入り込めないんですよね。
リビングで会っても挨拶程度。
最後に住んだハウスは結構グループが出来ていたりしてましたね。
同じ時期に越してきた人や後から入ってきた人と仲良くなったという感じです。

上京婚活にもシェアハウス

これ、意外とおすすめです。
地方の人だとやはり出会える人が限られてしまいます。大都市にいけばそれだけ出会いが広がっています。
1か月とか3ヵ月とか時期を決めて、シェアハウスに住んで、そこで出会いがあったり、婚活サイトを使ったりして数多くの男性に会ってみるのもいいんじゃないかな?と思います。

▼私が使っている婚活サイトはこちら

www.hitotabi.tokyo

外人ハウスで出会ったA氏のお話はこちら

www.hitotabi.tokyo