女一人旅 マイル+ポイ活 ブログ

マイルやポイントを使ってコスパ旅♪お金が無くても旅は楽しめます

【彼の為の手料理】おでんを作る際の注意点!【バツイチ子持ち男性Lさん㉟】【婚活デート17回目】

▼前回からの続き▼ 

www.hitotabi.tokyo

16回目のデートから5日後の週末デート。
毎週末は必ずLさんと会っています。

午後 映画を観た後は、Lさんの「みぃちゃんの手料理が食べたい!」攻撃に負けて、とうとうLさんの家で料理を作ることになりました・・・といっても『おでん』ですけどね^^;;
それでも料理が出来ない私にはかなりハードルが高いです!(汗)

居酒屋・ビストロ・バルのおでん料理?MODERN ODEN?

居酒屋・ビストロ・バルのおでん料理?MODERN ODEN?

 

おでんにした理由は・・・

季節柄ドンピシャの料理。
調理が簡単で、よっぽどの事が無ければ失敗しない!
地域性の特徴ある料理なので、どれが正解かという味が無いので料理下手でもバレない!

・・・という理由です。

彼の家のキッチンで、おでんの素を発見したので
「今度おでん作って一緒に食べたいねー」と言ったのがきっかけでした。


練り物が入ってるおでんセットなどと、大根とこんにゃくはちゃんと切りました。料理は全くと言っていいほどしないけど一応 隠し包丁や面取りはやります。大根の面取りは『ピーラー』を使うと簡単です。一人暮らしで料理をする時はそれすらも面倒臭く、おでんはコンビニで買ってたんですけどね…。

Lさんも手伝ってくれて何とか食べられるおでんが完成しました!
かなり大量に作ったので(6人分!)、「明日も一緒に食べよう~」と言われ、翌日の夜も会う事になりました。

これからの季節は二人で鍋!っていうのも良いですね♪何と言っても作るの簡単だし!(笑)

彼のためにおでんを作る際の注意点!

おでんは好き嫌いが分かれる食べ物です。

彼がおでんが好きか嫌いか?は予め聞いておいた方が良いです!
「嫌い」もしくは「そんなに好きじゃない」なら作らないほうが良いです。


私は子供の頃、とにかくおでんが大嫌いでした。実家は冬場になるとおでん率が高く、夕食におでんの匂いがするとテンションが下がる子供でした。

5年間の海外暮らしから帰国してからは出汁の美味しさに目覚め、おでんが美味しいと感じられたのはここ数年です。

あと、関西と関東のおでんは別物か?という位 味が異なる料理です。
関西の薄い出汁は好きですが、具材は関東のおでんが好きですね!
特に、餅巾着・はんぺん・牛すじなどは、関東方面独特のおでんの具材ですよね?(少なくとも私の地元では見かけなかった)
この世の中にこんなに美味しい食べ物があったのね?!・・・と目から鱗でした。

でも、彼は相変わらず
はんぺん=女子の食べ物
みたいな意識があるらしく、餅巾着もイマイチらしく…^^;;
その辺りの感覚が今後付き合っていく上でどうなっていくのか分かりませんが…

食べ物には冒険しない人なので、

ザ・男飯

みたいな料理が好きなのかなぁ…?

って…書いていてよく分かりませんが^^;;

料理が全くといっていいほど出来ない私がどこまで出来るのか分かりませんが、出来る限り頑張ってみたいとは思います(`・ω・´)ゞ


▼㊱へ続く・・・ 

www.hitotabi.tokyo

▼Lさんの過去記事はこちらから

www.hitotabi.tokyo

▼婚活アプリはこちらを使っています 

www.hitotabi.tokyo