女一人旅 マイル+ポイ活 ブログ

マイルやポイントを使ってコスパ旅♪お金が無くても旅は楽しめます

NHKガッテンの超簡単で激ウマ!ハンバーグを作ってみた 【料理が出来ない女の婚活レシピ】

NHKためしてガッテンで見た、
豚肉の中で一番旨味がある「ウデ肉」をつなぎなしで超簡単に出来るハンバーグを紹介していたので私も挑戦してみました!

旨味がギュッと詰まった超 簡単ハンバーグのレシピ

材料は

  • 豚挽き肉 100g
  • 水 大さじ2
  • 塩 1g
  • 砂糖 1g

のみ!
玉ねぎのみじん切りもパン粉なんかも必要なしです!

① 水に塩と砂糖を加えて溶かし、
② ボウルに豚挽き肉と①を加えます。練るのではなく、水に肉を浸す感じで崩しながら混ぜる。
③ 10分間放置
④ 空気を抜くように軽く叩きながら丸める
⑤ フライパンで中火で2分、裏返して2分焼く
⑥ 火を止め、蓋をして5分間放置して蒸らす
⑦ お好みのソースをかけて完成!

たったこれだけで、旨味がギュ~ッと詰まったジューシーハンバーグが出来ました!(特売の最安のミンチ使用)

我が家は鉄のフライパンの為、油を敷きすぎたら油っこくなってしまった…。
次回は焦げないアルミホイルを敷いて再チャレンジしてみようと思います。
豚ではなく、牛でも美味しく出来るようなので、次回チャレンジします♪

f:id:hitoritabihotel:20180925133455j:plain


副菜?のモヤシはハンバーグを10分間放置している間に5分で作りました。 

忙しい人専用 「つくりおき食堂」の超簡単レシピ (扶桑社ムック)

忙しい人専用 「つくりおき食堂」の超簡単レシピ (扶桑社ムック)

 

 こちらの本の中にある「モヤシナムル」です♪
私は少量モヤシ100gで作りました。

■材料(つくりやすい分量)
・モヤシ 1 袋(200g)
・塩 ひとつまみ
・顆粒鶏ガラスープ 小さじ1
・A[ゴマ油大さじ1、いりゴマ(白)大さじ1/2、しょうゆ 小さじ1/2、ニンニク(チューブ)2cm]

■つくり方
① モヤシを耐熱容器に入れて塩をふり、ざっくり混ぜる。ラップをふんわりかぶせ、レンジ(600W)で2分加熱する。
② モヤシの水気を絞り、鶏ガラスープを加えて混ぜ、Aも加えて混ぜ合わせる。
(調理時間5分/冷蔵保存3日)


もう一つの付け合せは筍の煮物で実家からの救援物資で父が作ったものです♪(世界一美味しい!)

ブログに上げたり、彼の家で作るには不細工ですが、味は美味しかったです!
彼の家では緑の野菜などを添えて彩り良く作りたいと思います。