女一人旅 マイル+ポイ活 ブログ

マイルやポイントを使ってコスパ旅♪お金が無くても旅は楽しめます

裏技を使って旅を10倍楽しむ方法!JAL特典航空券6000マイルで行く【どこかにマイル】

前回からの続き・・・
www.hitotabi.tokyowww.hitotabi.tokyo

コツコツと貯めてきたJALマイル。
失効が近付いてきたので、6000マイルを使って「どこかにマイル」を申し込みました。

この4ヶ所の中からJALさんがランダムで選んだ行き先は・・・
鹿児島
でした。

どこかにマイルは、
往復6000マイル消費。(普通に国内線を取ると往復12000マイルかかります)
羽田空港、大阪(伊丹&関西)発で、(成田便もやって欲しいなー)
ランダムで選ばれる国内4ヶ所の中から、
希望のざっくりとした出発時間帯
5:00~8:59
9:00~11:59
12:00~15:59
16:00~18:59
19:00~23:59
を選択すると、3日以内にJALさんから
『JAL国内線【どこかにマイル】ご搭乗便決定のお知らせ』という件名のメールが届きます。

9:00~と迷ったのですが、あんまり早い時間で当日寝坊したら嫌だなーと思い(普段、昼夜逆転生活なので)、希望時刻は12:00~15:59の時間帯を選択しました。

出来れば12時台発がいいな~と思ったのですが、
結果は 15:55羽田発→17:55鹿児島着の(ビミョーな時間帯の)便が当たりました。

そこで 特典航空券の裏技なのですが、もしも当日朝起きる事ができて『もっと早く鹿児島に行って遊びたいな~!』という気分になれば、早い便に振り替えが可能なんです!(空席があれば)

私は2便早い11:45羽田発→13:45鹿児島着の飛行機に乗りました。(羽田空港に着いたのは11時過ぎです)
もうちょっと頑張って早く空港に行けばもっと早く現地に着いて観光出来たのですが、さすがに夜型の私に早起きは無理でした^^;;
ANA特典チケットでも可能ですが、
予定時刻よりも早い便で空席があれば、無料で変更することが可能です。(※遅い便には変更出来ません。遅刻は厳禁です)

1泊目に予約したホテルは桜島が見渡せる部屋を取ったので、着いた頃に部屋から雄大な桜島を拝むことが出来ました。

これが、17:55着の飛行機だったら真っ暗で何も見えなかったんですよね。
翌朝は雨で残念ながら桜島が雲に隠れていたので、早い便に振り替えて本当に良かったです。

私が泊まりたいホテルのこだわりとして、
◯◯ビュー
というのがあります。

海ビュー・森ビュー・川ビュー・夜景ビューは当たり前で、
過去には、
太陽の塔ビュー、駅ビュー(鉄吉御用達らしい)、空港ビュー、桜、紅葉、富士山、星空(キャンプ)、東京タワー至近距離。。。などに泊まりました。

今後泊まりたいのは、
錦帯橋ビュー、ナイアガラの滝ビュー、ピラミッドビュー、オーロラビュー(フィンランドのガラス イグルー)、ケニアの野生動物ビューetc.etcです。(※何か素敵な◯◯ビューホテル情報があれば情報お願いします!)

思いっきり寛いだ状態でお酒を飲みながら、自然や名所を飽きるまで眺めていたい願望があるのかもしれません。

次回は桜島ビューにおひとり様でお得に泊まることが出来たホテルを紹介します!

桜島ビューのお部屋ってほとんどダブルとかファミリー向けで、シングルで泊まると割高になるホテルがほとんどですが、意地で探し当てましたよ!一人でもリーズナブルに泊まれるホテルを♪

鹿児島旅行は彼(Lさん)も一緒でしたが、JALの「どこかにマイル」でチケットを取った為に (LCCの)彼と別々の飛行機で行き、現地合流という一風変わった旅が実現しました。
忙しいサラリーマンの彼と、気ままな私にはこんな旅のスタイルもいいな!と思います。
金曜日のチケットしか空席が無かった為、彼より一日早く鹿児島入りしたので、1泊目が一人旅で、2日目はラブラブ旅です^^