女一人旅 マイル+ポイ活 ブログ

マイルやポイントを使ってコスパ旅♪お金が無くても旅は楽しめます

二度目の旅行で彼が選んだホテルとは?~鹿児島編~

先月、彼(Lさん)と鹿児島旅行へ行きました。
彼とのお泊り旅行は今回が2回目です。

www.hitotabi.tokyo

 私はJAL特典の「どこかにマイル」でチケットを取ったので、彼よりも1日早く鹿児島へ前乗りし、久しぶりの一人旅も満喫しました。

www.hitotabi.tokyo

そして、翌日の土曜日の午後にLさんと合流しました。

彼はデート代や食事代など全て払ってくれるんです。
なので、鹿児島でのホテルもお食事も全て彼まかせでした。

いつもそうなのですが、彼って何の相談も無く色々勝手に決める人なんです。

「どこに泊まろうか?」
「何食べたい?」
「どこに行きたい?」
ってLさんから聞かれたこと、無いですね^^;;

逆に、
「どこ予約したの?」なんて聞こうなら、
「内緒。当日のお楽しみ」と言って教えてくれません。

今のところ、大きな不満や問題はないのでいいんですけどね…。

で、今回の鹿児島旅行は、彼が国内旅行(出張?)をする時によく利用しているという
ドーミーイン鹿児島
でした。
f:id:hitoritabihotel:20190201174416j:plain

f:id:hitoritabihotel:20190201174423j:plain
f:id:hitoritabihotel:20190201174438j:plain

ザ・ビジネスホテル、という感じですね。
出来たばかりなのかとても綺麗でした。

f:id:hitoritabihotel:20190201174430j:plain
天然温泉の大浴場があるので部屋はシャワーのみ。

お風呂もロビーも外国人観光客で賑わってました。

ホテルの場所は、空港リムジンバスが停まる鹿児島中央駅や、繁華街の天文館にも近くてとっても便利でした。
前日一人で泊まったホテルは眺望は最高だけど、不便な場所だったので。
f:id:hitoritabihotel:20190213155107j:image
鹿児島中央駅へは空港からのアクセスは1時間に4本。私が前日に泊まったホテルは鴨池港行きで1時間に1本しかなくて不便でした。

f:id:hitoritabihotel:20190213155055j:image
朝食のバイキングもとっても美味しかったです。
和・洋の他、鹿児島の地元料理も沢山ありました。鶏飯が美味しかった♪

過去に 大阪、名古屋、函館のビジネスホテルで朝食バイキングを食べたけど、鹿児島のホテルの朝食はレベル高いな!と感じました。

滞在1日目はホテルの周りの天文館で深夜まで遊び、翌日はLさんが2500円でレンタカーを借りてくれて、朝からドライブしました。

桜島へはフェリーで行きました。車もフェリーに乗せて桜島ドライブもいいかなーと思ったけど時間が無くて断念しました。
f:id:hitoritabihotel:20190201174321j:plain

桜島は写真で見るよりも肉眼で見たほうが何百万倍も迫力があります。
この日も火山活動していました。
地球は壮大な生命体なんだと実感出来ました。


f:id:hitoritabihotel:20190213155121j:image
夜は 彼オススメの黒豚しゃぶしゃぶを食べました。美味しかった!
彼のオススメ…というか、彼が都内で偶然知り合った鹿児島出身のタクシー運転手さんオススメのお店です。

いちにぃさん 本店
〒890-0056 鹿児島県鹿児島市下荒田1-21-24
3,500円(平均)1,000円(ランチ平均)


なんと、旅行前日に 鹿児島から上京して一週間の運転手さんのタクシーに乗ったんですって!
「明日、鹿児島行くんですよ!」という話で車内は大盛り上がりで、オススメのレストランや観光地を聞いたらしいです。こんな偶然あるんですねぇ。

このお店、『蕎麦つゆ』につけて食べるんです。ネギ満載でした^^;;
私はネギは得意じゃないけど、美味しかったです。
飲み放題のコースで一人5000円位。

彼って安くて良いものを見つける天才だと思います。レストランにしても、ホテルにしても。
「コスパ重視」が彼の口癖です^^;;

予約受付け人数が限られているらしく、電話しても予約が取れなくて並びましたが意外とすんなり入れました。
もうちょっと遅かったら、かなり長蛇の列だったので、行くなら早めの方が良いかもしれません。それか、早めに予約をしておくのがオススメです。

そして、こちらは鹿児島空港のラウンジ。
楽天ゴールドやプレミアカードを持っていれば入れます。
プライオリティ・パスは使えないみたいです。
私は 到着時と出発時の両方、ラウンジを使用しました。

「ザ・地方空港のラウンジ」という感じでしたが、焼酎の試飲とお土産屋さんで売られているお菓子が並べられていました。
運が良ければ薩摩揚げも置いてあるようです。
f:id:hitoritabihotel:20190213155117j:image
f:id:hitoritabihotel:20190213155112j:image
f:id:hitoritabihotel:20190213155100j:image
f:id:hitoritabihotel:20190213155048j:image
試飲は左のちっちゃなカップに一人一杯まででしたが、これだけで酔っ払っちゃいました。普段芋焼酎なんて飲まないので。

黒糖柿ピー、意外と美味しかったです。

久しぶりの飛行機。楽しかったです!
近い内にまた乗りたいと思います。
サラリーマンの彼との旅行は、なかなか難しいですけどね…。